2016/05/31

【非常に危険・要注意】Win10へアップグレードする更新プログラムが「重要な更新」として表示されている

【以下Windows7 SP1 64bit前提で】
5月のWindowsUpdateはもうあてたはずなのにタスクバーに「新しい更新プログラムを利用できます」表示が。何だろうと思ってWindowsUpdate見ると「1個の重要な更新プログラムが利用可能です」と。んんん? 怪しい、と思って「1個の重要な更新プログラムが利用可能です」をクリック→「詳細情報をクリックしたところ、これが開いた。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3035583
重要、要注意。またMSがWin10をインストールさせようとしている。危険。中身を見ないでこの更新プログラムをあてちゃダメですよ。この更新プログラム(KB3035583)を適用してはいけない。更新プログラムを「非表示」にして、誤ってインストールしないようにしましょう。以下「非表示」にする方法。
1.「1個の重要な更新プログラムが利用可能です」をクリック
2.「Windows7 for x64-Based Systems 用更新プログラム(KB3035583)」を右クリック
3.「更新プログラムの非表示」を選択
4.「OK」をクリックして元画面に戻り、「1個の重要な更新プログラムが利用可能です」という表示が消えていることを確認
これでKB3035583を誤ってインストールする危険は「当面は」避けられました。ですが、まだ要注意。6月の定例アップデートでまた「重要な更新プログラム」または「推奨される更新プログラム」として復活する可能性があります。次にWindowsUpdateのポップアップが出たら、「重要な更新プログラム」及び「推奨される更新プログラム」の中身を「詳細情報」をクリックして確認する必要があります。しちメンドクサイですが、これやっとかないと「気が付いたらWin10になってた」ってことになりかねません。くれぐれも気を付けて。

なお、同じWindows7 SP1でも32bitバージョンだと「重要な更新プログラム」としては表示されないようです。そのかわり、「オプションの更新プログラム」の中に「推奨される更新プログラム」として潜んでいますので、これも上述の方法で非表示にすると良いでしょう。
しつこいなあMicrosoft。どうかくれぐれもお気をつけあそばして。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご自身の個人情報の記載はお控えください。万一コメント投書により貴殿の個人情報が流出したとしても、本ブログ著者は一切の責任を負わないものとします。